素敵じゃなイカ

主に備忘録とイカちゃんかわいいについて

DTI Servermanの月額490円SIMをSonyTabletSで使ってみた感想

f:id:issseee:20130221004720p:plain

先月より月額490円、100kbpsでDocomo3G回線が使い放題となるServerman SIM 3G 100をSonyTabletSのSIMスロットに入れて使っている。

DTIから送られてくるSIMはそのままDocomoSIMのため中古・新古のDocomoスマホ・タブレットであればSIMロック解除なしで使用できた。

f:id:issseee:20130221012637j:plain

ベストエフォートのため、深夜のほうが速度が出ているように感じた。

体感的にはダイアルアップやISDNに近いので割り切って使う事が前提となる。

 

以下は各Androidアプリを3G回線で使ってみた感想

 

・ブラウザ

googleトップ画面は2、3秒ほどで検索ボックスが表示され、画像は遅れて表示される。検索結果の表示は数秒待たされる。googleニュースはタイムアウトすることがあったが、Gmailは1〜2分待つと受信ボックスがブラウザに表示された。

・Playストア

トップ画面や検索でタイムアウトになるため利用不可能。

Kindle、SonyReader

Kindle、SonyReaderいずれも書籍ダウンロードページでタイムアウトせずに書籍を購入して読むことが出来た。

・googlemap

現在地が表示されるまで1〜2分程何も表示されない状態だった。

Dropbox

100MBのファイルを寝る前にダウンロードしたら、朝にはファイルが保存されていた。

Twitter

Twitter公式アプリは文字の読み込みはストレスを感じないが、アイコンの表示は回線相応で遅い。

TweetCasteは初回起動に2〜3分かかる。恐らくプロフィールの画像等を読み込んでいるためで、2回目以降はすぐに起動する。

Skype

通話品質は3G回線と遜色なくクリアな音質で問題なし。30〜60分程使用していると時々音質が悪くなる時があるかな、という程度。

・LINE

十分通話可能な品質。ただし画像を受信すると音声がブツ切れになってしまう。Serverman 3Gの標準プランはSMS受信が不可能だがFacebookアカウントで登録すれば問題ない。

・Instagram

起動直後の画像読み込みで1分以上待ち時間が発生した。アップロードは思っていたよりも速く、十数秒程度で画像がアップロードされる。コメントやLikeは即時に反映される。

SSH

TerminalIDEのSSHで自宅のマシンに接続したが、wifi接続に比べると体感できる程度の遅延が発生した。ただ、タッチパネルのキーボードを打つ速度ならその辺りの遅延は相殺される気がする。

VNC

JumpDesktopでWindows7マシンに接続。カラー表示は使い物にならない遅さだったが、設定変更で白黒表示に切り替えると以外に使えるかも、といった印象。画面描写が1、2秒後になるので想像力が必用かもしれない。